会津大内宿花散歩

Walking at Ouchi-juku of Aizu

会津に春がやってきました火山温泉味覚も楽しみ!好評色の図鑑会津花旅チャオトラベル

アメダス若松喜多方天気予報週間予報降水レーダーWeatherJapan travel

2010.5.28

 今日は日光と会津を結ぶ会津西街道にある、会津大内宿を花散歩してみましょう。大内宿は重要伝統的建造物群保存地区に指定され、江戸時代の宿場町の様子を今に伝えています。交通の便はあまり良くありませんが、一度会津大内宿に足を踏み入れると江戸時代に戻ったような錯覚を覚えます。それでは会津大内宿花散歩に出かけましょう。写真と地図でご案内します。

古い藁葺き屋根の街並みを残す会津大内宿写真

《古い藁葺き屋根の街並みを残す会津大内宿写真》

会津大内宿周辺地図・マピオンMAP

雪で覆われた冬の会津大内宿写真

《雪で覆われた冬の会津大内宿写真》

大内宿周辺地図・マピオンMAP

 会津大内宿は南会津郡下郷町にある、山間の宿場町です。江戸時代には本陣も置かれ、会津西街道の要衝でした。現在藁葺きの街並みが良く保存され、観光客にも人気のスポットです。最近では冬場でも多くの観光客が訪れるようになりました。大内宿の保存地区は車両進入禁止になっているので、安心して花散歩できるのが嬉しいです。

サクラの咲く季節の会津鉄道湯野上温泉駅写真

《サクラの咲く季節の会津鉄道湯野上温泉駅写真》

会津鉄道湯野上温泉駅周辺地図・マピオンMAP

雪の会津鉄道湯野上温泉駅写真

《雪の会津鉄道湯野上温泉駅写真》

 大内宿へは公共交通機関がほとんどありません。最寄の駅は会津鉄道湯野上温泉駅です。駅前からタクシーで10分ほど、2000円越す程度です。同じ方面の方と相乗りできれば嬉しいですね。4月から11月までなら湯野上温泉郷号(乗り合いバス)(要予約)も便利です。会津若松から会津バスの大内宿こぶしライン(4月から11月)も便利です。いずれにしろ交通の便は良くありませんので、事前に調べておくことをお勧めします。

藁葺きの湯野上温泉駅写真

《藁葺きの湯野上温泉駅写真》

湯野上温泉駅の囲炉裏端写真

《湯野上温泉駅の囲炉裏端写真》

 湯野上温泉駅から大内宿への迎えの車を待つ間に、湯野上温泉駅を探訪してみましょう。湯野上温泉駅は藁葺き屋根の駅舎です。囲炉裏もあり一服してゆくのもお勧めです。湯野上温泉駅のネコ駅長「ばす」に出逢えるかもしれません。会津鉄道は本数が多くありませんので、帰りの会津鉄道の時刻表もチェックしておいてください。

雪の大内宿写真

《雪の大内宿写真》

夏の大内宿民芸品店写真

《夏の大内宿民芸品店写真》

 大内宿の街並みは静かです。自動車が走らないと街の様子が違って見えます。自動車を気にせずに歩けるのは嬉しいです。冬の大内宿は雪が積もり、一層風情があります。寒い雪道を歩きながら温かい飲み物を頂くのも良いですね。

ねぎ一本で食べる、ねぎそばの看板写真

《ねぎ一本で食べる、ねぎそばの看板写真》

大内宿名物ネギそば・高遠そば写真

《大内宿名物ネギそば・高遠そば写真》

 大内宿では高遠そばが名物です。誰が考えたのか(高遠藩から赴任した、会津松平家初代藩主松平・保科正之との説もあります)は分かりませんが、ネギ1本で食べる蕎麦は珍しいですね。寒い会津大内宿に最高の一品です。色の濃い腰のある、田舎そばとネギの辛味が絶妙にマッチ。一度食べたら病み付きになる味覚です。

寒い冬の保存食干し柿と凍み餅写真

《寒い冬の保存食干し柿と凍み餅写真》

ワンちゃんも店番写真

《ワンちゃんも店番写真》

 冬の大内宿散歩は最高です。藁葺き屋根の軒下に干し柿と凍み餅が下げられていました。凍み餅は餅のフリーズドライ製品です。会津の保存食として昔から作られています。地方によって微妙に凍み餅の形も違うようですね。そんな発見ができるのも嬉しいですね。みやげ物屋さんの店先にワンちゃんが店番をしていました。可愛いですね。

雪でできた、かまくらの大内宿写真

《雪でできた、かまくらの大内宿写真》

まゆ玉・だんごさし写真

《まゆ玉・だんごさし写真》

 大内宿を散歩していると「大内宿」と書かれた雪でできたかまくらがありました。かまくらの中に、入ることもできます。雪国の冬の風物も楽しむことができます。木の枝先に会津地方では「だんごさし」と呼ばれるまゆ玉の飾りがありました。豊作を願うこのあたりの風習です。

雪の大内宿を眺めながら頂く甘酒写真

《雪の大内宿を眺めながら頂く甘酒写真》

大内宿の色とりどりのみやげ物写真

《大内宿の色とりどりのみやげ物写真》

 雪道の大内宿花散歩で体が冷えてきたので、甘酒を頂きました。雪景色を見ながらの甘酒は冷えた身体に染み入ります。そういえば会津は有名な酒処、甘酒も香りが良くおいしいです。大内宿には手造りのみやげ物もたくさんあります。散歩の途中で眺めて行くのも良いですね。

鉄ちゃんにはたまらない会津鉄道の除雪車写真

《鉄ちゃんにはたまらない会津鉄道の除雪車写真》

雪の鶴ヶ城写真

《雪の鶴ヶ城写真》

会津若松市鶴ヶ城周辺地図・マピオンMAP

 湯野上温泉駅まで戻るともうすっかり夕闇が迫っていました。このあたりには有名な温泉地である、湯野上温泉芦ノ牧温泉などがあります。宿をとって行くのも良いですね。宿をとれば送迎してくれる施設もあります。会津鉄道で西若松駅まで出て、会津若松城を眺めて行くのもお勧めです。(西若松駅から徒歩20分・又はタクシー5分)会津大内宿花散歩を楽しんでもらえたでしょうか?大内宿の散歩はどの季節も楽しみですね。よろしかったら会津の色図鑑も眺めていってください。

★ANA・スターアライアンス系航空券・買い物のマイルが旅人に嬉しい・ネット支払いにも便利なカード★

チャオトラベルジャパンに戻る

Back to Travel Ciao Japan

【私たちのページはリンクフリーです】

Free Link to Our Pages

引用なども自由にどうぞ

個人情報につきましては細心の注意をしております

ご意見・旅の情報などはメールでお願いします

メール  info@travel.ciao.jp

会津のページ

会津若松鶴ヶ城交通案内地図 会津の色図鑑 会津の桜は満開です 旬会津鉄道で行く会津喜多方 会津大内宿花散歩 会津日光花旅集 ロマンチック街道花旅 横浜鎌倉の四季 花旅の四季 Japan Travel Photo Album Japanese Color

他のページ

奈良花旅花散歩 冬景色雪景色スキー 秋の花旅花散歩 横浜花旅集 鎌倉花旅集 三浦半島花旅集 北海道花旅集 伊豆箱根花旅集 七色の図鑑集 京都はんなり花旅集 奈良大阪宝塚花旅集 四国中国花旅集 九州沖縄花旅集 信州花旅集 会津花旅集 オアフ島花旅集 城めぐり花旅集 若狭街道近江路花旅 元気な市場通探訪 台北花散歩 春の花旅 北東北函館 春の花旅花散歩 横浜鎌倉湘南気象防災リンク 道南函館気象防災リンク 京都気象防災リンク トラベル・チャオ